&U内の様々なプロジェクトの各部署において
人の調節をしながら事務や業務サポーターさんとして
お仕事がスムーズに進むようサポートをいただけるメンバーを募集しています。

【募集職種】
社内サポート専門職チームのマネージャー
事務担当(社内サポート専門職)

社内サポート専門職のマネージャーを募集しています。

事務担当や業務サポーターも募集していますので
各種事務経験者や秘書経験者
人のサポートをすることが得意な方はぜひ読んでみてください♪

社内サポート専門職って何するの?

&Uには様々な事業や部門がありますが、
社内サポート専門職チームは各部署に事務や業務サポーターさんを送り
お仕事がスムーズに進むようサポートを行なっています。

&Uにいるメンバーはほとんどが女性です。
女性が活躍できる会社を目指しています。

ただ、育児や出産、介護など仕事とプライベートのバランスを取りながら
業務を行わなければいけない場面も多々あります。

また初めてのプロジェクトや業務が立ち上がっていて
いつもどこかで人を求めているような状況も多いです。

 

そこでメンバー同士、お互いに業務を調節しながら
それぞれが得意なところに集中して
仕事が行えるようにすることを&Uでは推奨しています。

そのときに中心になって人の調節を行うのが社内サポート専門職チームです。

 

例えば
今までお問い合わせで活躍していた**さんが
急な介護で一時的にお仕事に入れなくなってしまった!

とか

今週から新しく始まったプロジェクトで
思った以上に外部の方とのやりとりや事務作業が多くて
人手が全然足りない!

といったときに
社内サポート専門職チームから事務や業務サポーターが入って
フォローをしてくれています。

業務量が想定よりも多かったり、今までの中心的な役割だった人が
お仕事に入れなくなってしまうときって
一時的にチームがばたばたっとなってしまいます。

普通はリーダーやマネージャーが一瞬入って穴を埋めるといったことで
調整することが多いのかなと思いますが、その間チームの生産性は
ちょっと落ちてしまうこともあります。

そんなときに社内サポート専門職の事務担当さんが
業務を引き受けてサクッとこなしてくれると
めちゃくちゃありがたいのです。

チームメンバーも今まで通り自分の仕事に集中し、
チームの生産性を大幅に落とすことなく業務が進捗できます。

抜けてしまう人にとっても、普通だと「申し訳ないな…」と思うところを
ちゃんとサポートしてくれる人が現れることで
プライベートが落ち着いた段階でまたちゃんと戻ってこれるという
安心感を持つことができます。

 

今まで、パッと内容を受け取ってそつなくなんでもこなすことはできるけど
特別目立つスキルがないから…とか、
器用貧乏で「ぜひあなたなら!」と言われるような仕事はしたことがなかったかも…
と感じている方が輝ける部署でもあります。

 

そういう人でなければできない仕事です。

 

いわゆる「なんでも屋さん」に存在意義がある場所が社内サポート専門職チームであり
なんでもできるからこそ重宝されて価値があるのです。

社内サポート専門職チームのマネージャーは何をするの?

社内サポート専門職チームのマネージャーは
いろいろな部署に事務サポート担当さんを送り調節する役割です。

各部署から
「来週こういうプロジェクトが始まるから事務担当が欲しい」
「ちょっと秋から産休に入る人がいて、代わりの人が必要なんだけど…」
「経理業務で手が足りてないみたいで、誰か入れそうな人いないかな」

といった要望を拾いあげて、適切な人材を社内サポート専門職チームから送り出し、業務がスムーズに進むサポートを行います。

 

チームメンバーをやりくりして

◯◯さんは作業スピードが早いからこのプロジェクトに入ってもらおう
**さんは接客の経験があるからこちらの仕事をお願いしよう
と、状況や業務内容、メンバーの適性に合わせて
お仕事を割り振りしていく役割でもあります。

また&Uでは常に事務サポートの方が必要とされているため
新たな人材のリクルートなども担当いただきます。

 

人を調節する才能があって、やりくりが得意な方
なんでもそつなくこなせるゼネラリストが活躍できる場を作りたい方
いろいろな部署と関わって、ありがとうをたくさん受け取りたい方

 

そういった方にきていただきたいと思っています。

応募条件・報酬など

【お仕事内容と求める人物像】こんな方を求めています!

社内サポート専門職チーム マネージャー

社内サポート専門職チームの運営責任者として
人の調節をしながら各部署に必要とされる
事務担当や業務サポーターを配置するお仕事です。

 

事務担当(社内サポート専門職)

社内サポート専門職として様々な部署で
事務や業務サポートを行います。

例えばこんなお仕事があります。

・経理サポート
・数値調査、まとめ
・顧客情報の整理
・メンバーの業務内容や管理
・採用情報のまとめ
・SNSなどのメディア運営業務
・マーケティングに関わる市場調査
など…

それぞれの経験や適性に合わせてお仕事をお願いしていきます。

 

【報酬】※1
  • 社内サポート専門職チーム マネージャー:時間報酬1500円~
    能力やお任せできるお仕事の内容によって随時アップしていきます。
  • 事務担当(社内サポート専門職):時間報酬1200円~

 

【ワークスタイルについて】
  • 完全リモートです ※2
  • 出勤ナシ、時間の自由は比較的効きやすいお仕事です。ご自身のタイミングで働いていただけます。
  • 休暇等もフレキシブルに取っていただけます ※3
    (もちろん、責任を果たしたうえでですが、通常の企業に比べてはるかに取りやすい環境です。実際に一般的に忙しいと言われるマネージャー陣でも休暇を取っています。)
  • 最初2~3か月はお試し期間として月50時間以上コミットいただきたいです(報酬・時間の詳細は応相談)
  • 月60時間程度からでも可能です ※4

 

【応募条件】
  • 最初は副業的に始めていただき、お互いに合うと思った以降に本格的なお仕事スタートとなります
  • &Uとご自身のキャリアの両方を大切にできる方 (自分の活躍しか考えていない、&U全体の成長も大切にできない方はご遠慮ください。)
  • 下働きでも丁寧にこなして、着実に一歩ずつ積み上げることができる方 (最初はご自身の実力と&Uの状況の一致によって役割がきまります。それが下働きの場合もあります。ただし、その役割が長期的である場合は、事前にお伝えいたします。)
  • 特にこのお仕事は男性・女性を問いません。男性でもOKです。ただし、働きたい女性の多い会社ですので、指揮系統と上下がはっきりしている男性的な文化を求めていらっしゃる方には合わないかもしれません。

 

〇弊社独自のポリシーや条件など
  • 在宅ワークで個人事業主としての契約になります。 (なぜだろう?と思った方は動画を参照ください。)
  • 雇用ではないので福利厚生はありませんが、末端のスタッフでも在宅ワークとしては比較的厚遇※① の時間報酬1080円以上のスタートです。 お互いに継続していけることが確認できると記載されている時間報酬※①、もしくは、互いに交渉で設定した時間報酬に増えます。
  • 個人事業主なので依頼されたお仕事を断る権利があります。
  • 通常の雇用契約では「指揮命令に従う」という一文にサインをするものです。弊社ではこの指揮命令に従うという関係が企業と従業員の関係を悪化させる原因と考えております。個人事業主と発注者という自由で対等な関係の下、話し合いを行い、お仕事を断ってもよいという自由をお互いに確認しあっております。この制度は実際に使われており、定期的に仕事を断るスタッフがいる状況です。

※1.報酬についての補足
※① 在宅ワークはそのほとんどが在宅でできるという価値があるため、最低時給を割り込む仕事がほとんどです(ほとんどの在宅ワークが成果報酬の個人事業主で、雇用ではないので最低時給を割り込んでも法的にも問題がない状況です)。 弊社は「在宅ワークでも、通常の仕事と同水準の報酬」を実現しております。末端業務レベルのスタッフでも時間報酬1080円からです。

  • 末端業務のスタッフでも職業技術を高めることでプロとして継続できる時間報酬(2000円)に到達できる制度を用意しており、末端業務からスタートしてキャリアを成長させて1200円から2400円まで時間報酬が増えたスタッフもおります。もちろん、ご自身の職業能力や成果により、これ以上も可能で、時間報酬幅は現在1080円から12,000円までです。在宅ワークでありながら、月68万円を超える報酬を得ているスタッフもおります。在宅ワークでキャリアを積み上げられる希少な仕事です。
  • 通常の業務委託の場合はミーティングには時間報酬は発生しないものですが、弊社では密な連携と話し合いのために時間報酬を発生させております。必要な話し合いを集中して行っていくためです。弊社にかかわる仕事はすべて、時間報酬が発生します。(実際の制作業務以外の部分(ミーティングや資料作成など)にも時間報酬が発生します。)
  • お互いに継続できることが確認できるまで、時間報酬が多少下がる場合があります。

※2 働く場所についての補足

  • ネット環境さえあれば基本的に働く場所は自由です。日本国内、または世界中どこでもOKです。(実際に海外在住のスタッフが大きな活躍をしています。)
  • 職種によって、働く場所が限定される場合もあります。

※3 働く時間と休暇・休日に関する補足

  • お互いに話し合い、スケジュールを調節する文化があります。(成果が上がっていたり、業務に差支えがないように調節できていればどこまでも自由なお仕事です。ほとんどの主婦メンバーが子供の行事にきちんと参加できていますし、スケジュールが合わないとミーティングにも出席しないことができています。)
  • 休暇や旅行に関しても互いに調節しています。(一年に複数回の長期の旅行に行くスタッフが複数名います。希望を最初に聞き、お互いに合わせていけるかの見通しを立てます。また、旅行先で「ちょっと仕事したいなー」と希望してミーティングに出席したり、お仕事しているスタッフもいます。必要なタイミングだけ働いているスタッフもいます。決まった拘束時間がある仕事ではなく、自由がベースのお仕事です。もちろん、たくさんお仕事を引き受ければ忙しくすることもできます。)
  • 実際に担当する職種によって、働く時間帯やシフトが固定されている業務も一部あります。
  • 繁忙期は、夜間(20時頃まで)および土日の対応が入ることもありますが、チーム内で調節していますので、事前調整・相談可能です。

※4 稼働時間に関する補足

  • 担当いただく業務内容によって、お試し期間終了後、月160時間以上のコミット出来る方を優先的に検討する場合があります。(月毎に多少の時間の増減は可能です。)